レコ

いつか私が読み返すと私が楽しい日記

SENSE or LOVE 勝手にソロ曲大賞

 

Hey!Say!JUMPちゃんアリーナツアーお疲れ様でした〜〜〜〜!!!!!円盤化してね!!あ、レポで見たんだけど山田くんがめたんこかわいい長野11/11のMCは両部とも入れてくださいっっ!!♡!♡♡♡(あまりにもかわいすぎてハート多用しちゃった♡キャラ崩壊♡)

 

 

 

最近モヤモヤ話ばかりだったから何かパーーーっとしたい!!!

で、ひとまずアリーナツアーが終わったからネタバレ等々平気かな?と思うので勝手に今更ソロ曲大賞開催します!!!(私が入ったライブは2ヶ月と2週間ほど前なのでライブでの演出の記憶は非常〜〜に曖昧ですごめんなさい。記憶が薄れすぎてもはや楽曲の感想になってしまった)

 

まぁただソロ曲の話をしたいだけなんだがな!書き出しのテンション高いからこのまま行きたい!順番に少し迷ったけど、クレジットの順を逆さまにして出発することにしマーーーーース!(そうするとトリが山田くんになるので)

大賞という名のひたすら私の好きを詰めた話です( ◠‿◠ )

 

 

・薮くんの素晴らしい美声が思う存分聴ける大賞No.1

[流星の詩 / 薮宏太]

会いたい〜のさ〜ぁ〜〜……………………好きしか!!!!!薮くんの伸びやかな美声が溢れてる幸せ……自己プロデュースの天才では……光くんが一青窈さんとかにカバーしてもらいたいって言ってたけど本当にそうなのよ……というか薮くんにハナミズキとかカバーしてもらいたい。女性アーティストの曲を歌ってほしい!そして大サビ後のフェイク祭りね……天才…声が溢れてるの大好き…。あとこれは個人的なあれなんですがピアノの音たまらん……それからね!ライブでは知念さんを!ダンサーにつけて!映像でしか見たことなかったWhere my heart berongsのような知念くんのバレエダンスを生で見れるなんて……大大大感謝だしたまらん……白シャツもたまらん……(やまじゃんで見れるんじゃないでしょうか!とか山田くんが言ってたよね( ;  ; )見れたようわーん嬉しい( ;  ; ))(聴き直したら知念ちゃんのバレエダンスを絶賛したのち 最近はあまりやらなくなっちゃってるから、、約束しましょう。あいつがやるかどうかは別として。やらしてみせましょう。見たいですもんね?皆さんも って言っておられた〜〜鼻をぐずぐずさせながら( ◜◡◝ )それにしてもぽやいラジオ……)あれ?話が逸れすぎました。とにかく薮くんが聴ける曲だと思っております!友達におすすめした!好き!

 

 

・ぺろひかにゃんを思い浮かべながら曲を聴いて頭打ち付けたい大賞No.1

[PINK / 八乙女光

いや、かっこよすぎでは!!?!?光くんのちょっと低音ボイスのラップが好きなんじゃ〜〜〜〜!!サビとかはキーが高くなってくのも良い……低音ボイスも高音ボイスもどっちも好きなのよ……。あとぺろひかにゃんさん、ソロ曲ではガラス破っちゃうんだからたまらんすぎる。何かを壊して曲が始まり何かを壊して曲が終わるちょっと治安わるいのもよい。そもそも女性をPINKに例えるっていう発想のセンスが天の才すぎでは……?さすが『Come Back…?』の八乙女光さん……。ライブでは後ろの映像と合わせての演出がかっこよすぎて!!でもオシャレでベストマッチしててめちゃくちゃよかった〜〜ということしか覚えてないので早く映像をください!!

 

 

・私の好みどストライク大賞No.1

[題名のない物語 / 髙木雄也]

バラード×ピアノ×高木くんの声っていう私の好きが詰まった曲です。ありがとうございます。シンプルに始まってサビで盛り上がるのも本当にいいよね……弦楽器(バイオリン?)が入ってくるのもめたんこ良すぎる。好き。もう本当に好きが詰まってるから、はぁ〜〜〜〜好き!が止まらない。昔よく見てた女の人の夢を歌詞にしたっていうのもイイ…曲の最後の「待っててね今から会いに行く おやすみ」って歌詞も声も天才すぎん……?そしてライブでは伊野尾くんが!!グランドピアノで弾くの!よ!ピアノを弾くのが伊野尾くんなのもポイント大だし、いやまじグランドピアノどこから出てきた……女王蜂天才すぎでは…………話が逸れました。

シンプルなバラード歌ってくれてありがとう めたんこ好き……あとライブの高木くんは月に帰るかぐや姫だった!よね?伝われ!

 

 

・いのたか意味わからん大賞No.1

[条件反射 / 伊野尾慧]

なんだこの変態曲は!!に加えてなんだこのいのたかは!!けしからんじゃおさまらん!!いのたか意味わからないよね?いのたか意味わからないです。あの演出を誰が想像したよ……しかも聞くところによるとソロ曲の演出お手伝いメンバーはオファー制だったそうじゃないですか…いのたかがすさまじすぎる…

あといのやまの対比な……この「エロい」「セクシー系」って話があった山田くんのソロ曲より伊野尾くんのが変態曲じゃないですか……っていう。“今回のアルバムが「僕らは感覚で繋がっているのか、それとも愛で繋がっているのか。」っていうコンセプトの中でソロ曲で愛を歌う山田くんと感覚を歌う伊野尾くん”の話をしていた方がいらっしゃって、なるほどーーーーー!!!!いや本当そういうとこーーーーーーー!!!!となりました。正反対ないのやまが大好きなんだよ……2人でユニットは厳しそうだって?だからこそやってほしいんですよいのやまの未知数ユニット!!おふざけする?まじめな感じでいく?どっちがどっちをプロデュースする????って、気になるじゃん!実現してくれ!(正直に言うとただただいのやまを見たいというのあります)

 

 

 

・センスオブセンス大賞No.1

「Bubble Gum / 有岡大貴]

題名からしてセンスしか感じられない…と思っていたらこのおしゃれな曲よお!え、だってこの曲みんな好きでしょ?知らんけど。さすが爆イケ岡大貴サンです!音楽のこと全然わからないけど、ソロ曲の話をしてる雑誌とか読んだりすると本当に好きなんだな~と伝わってくるのもいい…レッツゲッポッピンが耳に残るんだよ〜爽やか!透き通った爽やかな声が爽やかな音楽を奏でるのとても良い〜〜〜〜!

あとこれが映像化したら元ジャニオタ(notじゃんぷ)のポンコツな有岡くんに対してかわいいと喜ぶ友達に真っ先に見せると決めてる……狙うはギャップ落ち……

ライブでの衣装も有岡くんぽくて好きだな〜あとあの最後の足の裏にガムくっついちゃった〜〜ってやつめたんこかわいかったのですが!!!!!急〜に反則!!

 

 

 

・妄想&願望ぶっ込み大賞No.1

[私]

ごめんなさいふざけました。最初からちょっとふざけてるけど。

急に欲まみれのお話をするけど、圭人くんのこんな曲を聴きたいな〜って考えていたことがあったのでこの機会に放出したい。というかそんな大したものではなく大天使けいとりんがパーリーモンスターとかSweet Liarとかの英語ラップをやっているのがたまらなすぎて、あの少しこもった感じの声でロックな英語ラップを聞きたい私と、圭人くんのアコギ弾き語りバラードを聞きたい私がずっと戦ってるんですよ……バラード好きだから……最早みんなのバラードが聞きたい。でもその中でもアコギができる圭人くんに弾き語りで歌ってほしいんだよ〜〜〜〜!好き!オブ!好き!なやつだから!!それにH.our Timeのメロディを思い出してごらんなさいよ、、最高でしょ?(誰)(何様)

いや、何かと言うと大変おこがましいのですが本当に圭人くんがこいしいマンです

 

 

 

・イイ男大賞No.1

[Waiting for the rain / 中島裕翔]

これまたオシャレ曲ーーーーー!!本当に洋画のワンシーンにありそうな感じ。いや、ある。雨の中失恋したハンサムガイ(裕翔くん)が私には見える……(?)きっとこういう曲が似合うんだろな、、そして改めて聴くとめっちゃドラムの音入っててよい……本当おしゃれですよな、、これがアシッドジャズなんです…?あと「It’s too late……」が天才ですありがとうございました。もう全然覚えてないけど想像つくもん……

でも似合う似合うと言っておきながらなんだろうあんましこういう曲のイメージがないからなのかこれ全部裕翔くんが歌ってるん????って気持ちになる。コーラスとかとか。めちゃ良いからもっと聞きたい……。

 

 

 

・とりあえず友達に聴かせたい大賞No.1

[159 / 知念侑李]

数少ないリア友のオタクに聴かせました( ◜◡◝ )歌詞がやばいけど知念ちゃんなら許せるって( ◜◡◝ )みんなチョロイネ。

サビの5.4.3.2.159……のところのPERFECT HUMANの映像がめちゃくちゃ合いそうなのも好き!サビになった瞬間知念ちゃんにシュールに踊ってほしい。イマイチそちらを知らないので完全にイメージで話してますが(え)

ライブではBEST兄さんからの流れがかわいい!そしてこれwithB始まるんじゃねえかって思ってたら始まったーーー!!35億やりやがったーーー!!しかも知念侑李さま、やぶひかで!天下のやぶひかでやりましたよ!!(Hey!Say!JUMPの中に“やぶひか”って括りがいつまでもあるの最高だって言ってるだろ……知らんけど)

同じくあまり覚えてないけど「ご飯も〜」も光くんがツボでした。

 

 

 

・イン ザ ドゥリラゲンワールドしたい大賞No.1

[Do it again / 山田涼介]

主旋律、コーラス、ハモリ、全部山田くんの声なのすごくないです…!?あちらこちらから好きな声が聞こえるの天才すぎません……!?天才です。なるほど山田涼介純度100%……収録に7時間もかけてくれてありがとうね……おかげで私の耳は幸せです。聴力上がりました。それからあの高音ボイス、音域広すぎでは〜〜〜〜!高音好きなんですって私!!さんきゅー世界!

サビ前「夜の帳が下りて〜〜」からのところのコーラス?がまじ女性ボーカル!?ってぐらいで好き〜〜〜〜!!本当に耳が幸せ……という感じ。そもそもね、アルバム発売前に雑誌でソロ曲のことを「静けさの中にあるエロさ」「かなりやらしい感じというかストレートにセクシーな状況を歌ってる」って言ってたのにいざ聞いて見たらハテ……?ってくらい清楚系でいやらしくなくて(ホッとした)(ありがとう)(好き)、むしろ上品じゃないですか!!オタクがそっちかーーーいってなってたの面白かったしそれでもやっぱり結局山田涼介純度100%な山田涼介力のブレなさが好き〜〜

歌詞をよく読むと上品にそれが描かれていたけどなんだか表現が美しかったので多分美術館に飾るような絵だと思う。(は?)曲聴いてる感じだとナニコレおしゃれ!好きなやつ!なんだけど特にあの聴き慣れないイントロから聴こえる謎の音と山田くんの声がクセになる。ライブでは山田涼介ワールドに招いてくれます。こんな下界の人間をありがとうございます。はぁ作り込んできた!PVかこれは!!羽に包まれる山田くんはただの天使。顔面がダイヤモンドの天使。天使といっても記憶が本当にもう曖昧なんだが羽毛にまみれた山田くんが天使だったことは確実に覚えてる。早く映像にしてくれ。上からのカメラアングルをこの目でしっかり見させてくれ。にしても、なんでこう両思いの曲だろうに切なげなんだ〜〜(好き)

 

 

 

以上!

なんで小学生の感想文みたいなレポートしか書けない人間なのに文章ぽちぽちしだすかな〜〜と思うけど打った労力もったいないので載せまする。好きな曲が選びきれないので1つ1つ好きを詰め込んでおきたいから、本当はカップリングもアルバム曲も全部感想残しておきたいくらい。去年はベストアルバムだったから新曲の2つとラブモ以外聞いたことあったけど今年はこんなにたくさん初めて聴く曲が更新されたしそれが楽しかった〜!

 

あ、好きな曲といえば、Love-tuneの戦闘曲CALLがたまらん良いんですけどこの曲の安井謙太郎くんと森田美勇人くんで歌ってるver. が、2人が出演してる11/23公開の映画ニートニートニートの劇中歌として流れるそうなのでよかったら劇場に聞きにいってみてください!!!!(宣伝)

 

あとこれはソロ曲がアルバムに収録されるってなった時に勝手に思ったことなんだけど、もちろん全員分あったらそれが何より嬉しかったけど、ユニット曲とかグループ全体の曲としてよりもソロ曲のほうがあとから追加しやすいというか、私の超勝手な自己解釈&自己中だけど8人で更新されるものが少ないのが優しい発想だなと。思っておりました。全然そんなわけじゃないかもしれないけど

 

とにかくアリツアしっかり円盤化してくださいな!!!!希望は薄いが待ち望んでます!!

 

 

 

じゃんぷちゃんデビュー11周年おめでとうございます!!!!!

 

 

じゃんぷちゃんがドームツアーは行き帰り含め身も心も健康に駆け抜けられますように!!!!!!!